広告 ブログ

WordPressの初期設定

今回は、WordPressのblogの初期設定を

御説明しますね✐☡

blogサイトは出来ましたが、初期設定をしていない状態になります。

サイカ
家は建てたけど、家具がないイメージですね

そこで、上記の手順で、また一緒にやっていきましょう。

- ̗̀‎𖤐 ①デザインテーマの設定 ✩.*˚

私は、有料のデザインテーマの【AFFINGER6(アフィンガー)】を使っています。

私も最近、導入しましたが、使い勝手がいいです。

他にも、SWELLとかJIN がありますが、これを見た人が使いやすいデザインテーマを使えばいいと思います。

WordPressのblog設定では、Cocon(無料)に設定してあると思いますが、blog記事を書く時は、書く前に有料のデザインテーマを導入しておいた方が、書きやすいですよ。

サイカ
記事書いた後に、導入すると書き直しをしなければならないからね

 

- ̗̀‎𖤐② ASPに登録 ✩.*˚

ASPとは、アフィリエイト広告主(商品やサービスを提供する企業)とアフィリエイトパートナー(広告を掲載するブログやサイトの運営者)を仲介する企業・サービスのこと。

ブロガーは、ASPを介して広告をブログに掲載し、その広告経由で読者がサービスや商品を購入することで、報酬を得ることができます。

有名なASPだと...



ですね。審査もありませんから。

他には

  • もしもアフィリエイト

→W報酬制度があるのはここだけ!稼ぎたい人は必見。

・afb(アフィビー)
→満足度率10年連続NO.1。案件数も拡大

中!

・バリューコマース

→楽天やアマゾンアフィリエイトができる!

などがあります(*^^*)

どれを選ぶかは、読んでくれているみなさんで、決めてくださいね。

- ̗̀‎𖤐 ③パーマリンクの設定 ✩.*˚

パーマリンクは記事のURLのこと。

執筆した記事に

それぞれのURLを決めることができます。

(例:https://○○○.com/パーマリンク)

サイカ

パーマリンクをつけるルールを設定していくので、一緒にやっていきましょう。

WordPressの管理画面にログインし、画面左の【設定】→【パーマリンク】をタップします。

パーマリンクの設定ページが表示されるので、【投稿名】をタップし、【変更を保存】をタップしたら完了です。

パーマリンクは記事内容を表す「英文」で書きましょう。

なぜなら、日本語でもできますが文字化けしてしまうからです。

サイカ
文字化けしたら記事が読めないからね

 

- ̗̀‎𖤐 ④プラグインの導入 ✩.*˚

今回は必要最低限のものを紹介するので、まずは以下のものはインストールしておきましょう。

• Akismet Anti Spam: スパム防止

• EWWW Image Optimizer : 画像圧縮

• XML Sitemaps:サイトマップ作成

それぞれの機能は、後にして入れておくと便利になります。

サイカ
上記のプラグインを導入していこう

 

まずWordPressの管理画面から、【プラグイン】

→【新規追加】をタップします。

【インストールするプラグイン名】を入力し、該当のプラグインが見つかったら【今すぐインストール】をタップします。

インストールができたら 【有効化】をタップしたら、OKです。

 

- ̗̀‎𖤐 ⑤ 解析ツールの導入 ✩.*˚

2つ程あります。

• Googleアナリティクス:「何人がブログにきたか、どこ経由(検索、SNSなど)で来たのか」

• Googleサーチコンソール:「どんなキーワードで検索して来たのか」

サイカ

このような解析結果はブログ

サイトを伸ばしていくためには必須の情報だよ

 

如何だったでしょうか?

2つ記事をあげてみましたが、まだまだ未熟ものですが、宜しくお願いします。

  • この記事を書いた人

saica

初めまして。サイカのブログのブログへようこそ。ここでは、色んな視点から書いている雑記ブログです。

-ブログ