広告 ブログ

\これはしていおいて損は無い/ WordPressでGoogleアナリティクスを設定する方法

?なひと
WordPressの開設はできたけど、アナリティクスって何?

必要なものなの?

必要なら設定方法を知りたい

分かりました。

そのご説明しますね

サイカ

 

Googleアナリティクスとは…

ブログを訪れたユーザーのアクセス

解析ができる無料ツール。

幅広いデータ解析を行うことで、サイト運営の改善に役立ちますよ。

 

今は、

?なひと
よくわからないけど、ブログを運営するには必要らしい

そのままの考えでOKですよ。

ブログ運営に慣れてきた頃、きっと役に立ちますよ。

今回は、WordPressにGoogleアナリティクスを設定する方法をお伝えします。

 

WordpresでGoogleアナリティクスの設定

する方法は、以下の4ステップ!

ポイント

①Googleアカウントを作成する

②Googleアナリティクスのアカウントを

取得する

③ Googleアナリティクスの測定

IDを取得する

④Wordpresへ測定IDを設置する

 

まずはGoogleアカウントを作ります。 

Googleアカウント作成をします。

https://accounts.google.com/

指示に従いアカウントを作成します。

次はGoogleアナリティクスのアカウントを取得します。

下記リンクより進んでください。

Googleアナリティクス

プロパティ名はブログタイトルにするとわかりやすくてOK!

「次へ」は押さないで、

必ず「詳細オプションを表示」で進めてくださいね。

「詳細オプションを表示」をクリックすると、下記ページに移動します。

1 オンにする

2 ブログのURLを入力

3「Googleアナリティクス4と

ユニバーサルアナリティクスのプロパティを両方作成する」と

「Googleアナリティクス4プロパティの拡張計測機能を有効にする」にチェックを入れる

 

利用規約にチェックし「同意する」をクリッ

③Googleアナリティクスの測定ID

を取得

次はGoogleアナリティクスの測定タグを取得します。

表示されている「ウェブストリームの詳細」

ページから、「測定ID」をコピー

④Wordpresへ測定IDを設定

最後に、上記で取得した測定IDを

WordPressに設定します。

WordPressを開きます。

 

「AFFINGER管理」→「Google・広告/MAP」→「アナリティクスコード」に先ほどコピーした測定ID(G-OOO)を貼り付け→「Save」

 

お疲れ様でした。

AFFINGERを使ってる人なら、

これをしておけば、ユーザーのアクセスの

解析が楽になります。

ちょっと難しいかもしれませんが、

楽になる事間違い無しですよ🫡

  • この記事を書いた人

saica

初めまして。サイカのブログのブログへようこそ。ここでは、色んな視点から書いている雑記ブログです。

-ブログ