広告 ブログ

\初心者でも簡単に出来る/ サーチコンソールの設定

Googleアナリティクスの設定はできた!

次に必要なサーチコンソールって何❓

次は何をすればいいのかな❓

?なひと

 

サイカ
わかりました、ご説明しますね

 

サーチコンソールとは…

 

Googleが無料で提供している、インターネット検索についてのサイト解析ツール。

どのようなキーワードで検索されているか、

どのように表示されるかなどの情報収集ができます。

 

ブログを開設したばかりでは、よくわからなくて、右も左も分からなくて当然です。

これから、一緒にやっていきましょう

 

よくわからないけど、ブログを運営するには必要みたい...
?なひと

の感覚でOKです。

ブログ運営に慣れてきた頃、きっと役に立ちますよ

 

WordPressにサーチコンソールを設定する方法を一緒にやっていきましょう

 

サーチコンソールを設定する方法は、以下の3ステップです。

前回とは、またやり方が違うので、よく説明を聞きながら、やっていきましょう


ポイント

➀Googleアナリティクスの設定を済ませる

②サーチコンソールにアクセスする

③サーチコンソールに登録する

※重要※

Googleアナリティクスの設定が終わっていれば、サーチコンソールとWordPressの連携作業は必要ありません❣️

 

理由は、Googleアナリティクスのコードをすでに連携済みだからです。

 

同じGoogleアカウントを使用するので、所有権の自動確認をしてくれるわけですね。

 

それでは早速、一緒にやっていきましょう‼️



① さきほどもお伝えしたように、先にGoogleアナリティクスの設定を済ませてくださいね。

 

終わってない方は、前回の記事を読んでから、

設定を終わらせて下さいね✐☡



② サーチコンソールの公式ページへアクセスします。

https://search.google.com/search-console/

Googleアナリティクスの時に使用したアカウントでログインしてみよう。

 

③ サーチコンソールに登録

 

下記の画面になるので、「今すぐ開始」をクリック

 

画面右に「ブログURL」を入力→「続行」をクリック

 

「所有権を自動確認しました」と表示されれば、設定完了ですよ、早いですね‼️

最後に「プロパティに移動」をクリック

 

1日経つと、データの処理が終わりこのような画面になりますよ。



お疲れ様です。以上です。

WordPress開設の初期設定のひとつとして、サーチコンソールの設定方法をお伝えしました。

 

最初に設定しておけば、いつでもブログの分析を始めることができますね!

 

私もあなたと設定出来て、嬉しく思います。

 

これから、お互いに頑張っていきましょう💪

  • この記事を書いた人

saica

初めまして。サイカのブログのブログへようこそ。ここでは、色んな視点から書いている雑記ブログです。

-ブログ